「緊張しちやう」

キャバクラの女の子に惚れてる男性たちを徹底研究したことがあります。

すると、嬢のメールにはこのフレーズがとても多いことに気づきました。

たとえば食事の約束のメールでも

「フレンチなんて何着て行ったらいいの?緊張しちゃうよ。眠れないかも〜」

の後に泣いている絵文字まで人っていたりする。

営業メールでも

「私○○さんの前だとなぜだかとっても緊張しちゃうの」

「他のお客さんにはそんなことないのに、どうしてかな〜?」

「もしかして○○さんのことが好きだから?

「私をこんなにドキドキさせちゃうなんてほんとに悪い人ですね!」

「今日もお店で待ってま〜す」と

すると、男性は

「緊張しなくても大丈夫だよ!オレ、△△ちゃんのことを愛しているただの普通の男だから!」

なんてニヤニヤしながら能天気なメールを返す。

……ほんとにもう、なんと言ったらよいのやら…

これでは少子化問題や地球の環境悪化が一向に改善の兆しを見せないのも当然でしょう。

まあ、それはいいとして

「緊張しちやう」

と言われると男はある種のかわいさや

けなげさを女性に感じるようです。

たとえば初めて二人でデートをするとき高いお店に

連れて行ったときなどにこう言われるとまた例によって

「ぬしはかわいいやつよのお」となります。

さらには

「女の子を緊張させちゃうオレ」

とスター気分でプライドがくすぐられたりして

「緊張しなくても大丈夫だよオレ普通の男だから」

(でもほんとうは眠れる獅子なんだけどね)

と気分よくオレ様になってしまったりする。

たったひと言の

「緊張しちゃう」

が与える効果は大きいのです。

これは恋愛相談を受けたとき口下手な女性にアドバイスする言葉でもあります。

緊張してうまくしゃべれないのならそれを

変に隠そうとするのではなくそのまま伝えればいい。

「明日会えるのが楽しみです。でも私、慣れるまでってけっこう緊張しちゃうから」

「うまくしゃべれなかったらごめんなさいね」

と事前にメールする。

「会えるのをすっごく楽しみにしていたから逆に今日は緊張しちゃってるのかも」

と面と向かって言う。

「ずっと女子校だったので男性の前だと緊張しちゃうんです」

「今日はうまくしゃべれなくてごめんなさい」

「でもすごく楽しかったです」

と後からメールを入れる。

やり方はいくらでもあるのでそんなに心配する必要はないのです。

シャイな女性がそれを無理に隠そうとしてもぎこちないので

逆に妙に不機嫌そうに見えたり壁のある女に見えてしまいがち。

でも男性からすれば緊張してしゃべれないんだとわかればむしろかわいらしさを感じるし

「じゃ徐々にお互いに慣れていこうね」

と次へとつなけやすくなるのです。

むしろ普段明るい子でも

「あなたの前では緊張してしまうの」

というのを見せられると男は弱い。

ほんとうは筋肉が緩みっぱなしで超リラックス状態であったとしても

「なんか緊張しちゃうー」

と言えるぐらいの度胸をつけておきたいものです。



43.「この間、パスタ作ったんだけど」

目次











































.