「あっ犬だ」
道端に咲いている花を見てあなたがなにげなく
「きれいな花!」とつぶやいたとします。
その瞬間に男はかわいらしさをあなたに感じるのです。
そんなバカなと思うかもしれませんが考えてみてください。
男性ってそういうことをあまり言いませんよね。
男がうっとりとした表情で「きれいな花」とつぶやく。
かなりギョツとするか、いわゆる男性に興味がある系
の男性だと思うのではないでしょうか。
「なんて繊細な人、素敵!」とはなりにくいと思います。
(よほどの美男なら別ですが)。
目に留まった花を美しいと思うその感性に男は
女性らしさピュアさ透明感を感じるのです。
おそらくこの言葉をつぶやいたとしても男性からはなにも
リアクションが返ってこないでしょう。
しかし、心のなかでは確実に響いているのです。
あるとき「オレの彼女はかわいい!もうメロメロだ」と
さかんに自慢している男性に
「どんなところがかわいいの?」と聞きました。
すると「それがさ犬が歩いてくると『あっ、犬だ』って言うんだよ」
「すっごいかわいいでしょ!」と目を細めて言うのです。
一瞬、「こいつアホだ!」と思いましたが
ようく考えてみると男で「犬だ!」なんて言う人はあまりいません。
たしかに言われたら可愛らしさを感じて然りだよなと思ったしだいです。
そんなふうに見たものをただ□にするだけでも効果があるのです。
たとえば
「あっ、おいしそうなケーキがあるよ」
「あの花すごくきれいだと思わない?」
「あの犬かわいいー」
「あの赤ちゃん笑ってるよ。可愛いね」
「今日の空すごくきれいですね」
といったところはお勣めです。
男があまり口にせず女性が言うとかわいらしさや
ポジティブさを感じるものに的を絞るといいでしょう。
もちろん、なんでもかんでも言えばいいというものではありません。
「あっ、ヤマダ電気だ」
「あっ、サラリーマンだ」
「あっ、信号だ」
といちいち指差し確認をしていたら
どっかの王女がお忍びで庶民の街に来かのか
それとも人間に化けた宇宙人が初めて地球旅行に
来たのかと思われてしまいますからね。
私自身、長年男女の心理を研究してきて
女性を見習いたいなともっとも感じるのは
こういう「目の前にあるものをいつくしむ」心です。
出された料理ひとつをとっても男性は女性のように
盛り付けの美しさ、お皿の美しさ、昧わいの
こまやかな点になかなか目がいかない。
「うまいね」「おなかがいっぱいになったよ」ぐらいで終わったりしてしまう。
目の前にあるものひとつひとつをもっと楽しむ感性を身につけられたら
人生がもっと豊かになる男性も多いのではないでしょうか。
そして男性にとっては自分にはなかなかない感覚だからこそ
相手の女性に尊敬を感じる部分でもあるのです。
そんな素敵な感性をぜひ活用してみてはいかがでしょうか。