「男らし〜!」
これは、男性がラーメンやご飯の大盛りを
頼んだときにすかさず言ってください。
男は自分が男らしいかどうかとても気にしているものです。
男らしさとは豪快さとかワルとかいう部分。
筋肉を触って「男らし〜!」と言うのも効果的です。
多少、力が必要なことで「オレがやってやるよ」と言われたときも
すぐに「男らし〜!」と返すと効果的です。
女性に対して「女性らしいね」とか「やっぱり女の子だね」と
言う場合はけっこう微妙だったりします。
「Sさんって繊細だね」というふうに。
女性でくられるよりも個人名で具体的に
言われるほうがうれしい場合も多いようで
でも反対に男性の場合には
「○○さんって豪快ですよね」
「○○さんって勇気あるよね」
ももちろんうれしいのですが
「○○さんって男らしい」でも十二分にうれしいのです。
単純な「男」というくくりでも大丈夫なのです。
たとえば、先ほど書いたようにラーメンやご飯の大盛りを
頼んだとき肉をがっついているとき
「ほかのやつの仕事をオレも手伝った」
とかいう話を聞いたとき電車でちょっとヤバそうな人が
乗ってきたのを見て「こっちに来いよ」と
あなたをかばってくれたとき。
男気を感じたらすかさず「男らしいね」のひと言を返すことです。
喜びのあまり大盛りを飛び越して特盛を頼んだりいつもの
スピード以上に猛烈な勢いで食べるかもしれません。
また、ちょっと頼りないところがある男性にも「男らし〜!」の
ひと言をかけると男らしさを養わせる訓練にもなります。
そう言われると単純にうれしいので
もっと男らしくなろうとがんばるのです。
番外編ですが彼が女性のグラビアを喜んで見ているときには
「やっぱりOO君て男の子なんだね」と言ってあげてください。
この言葉は責めている感じがしないので彼も照れ笑いをするでしょう。
「まあね」なんて言いながら。
隠していたアダルトビデオを見つけたときも同じ。
「へえーこういうの好きなんだ……」
と冷たく軽蔑した表情で責めてはいけません。
逆に理解ある彼女になろうと思って「私も見たい」なんていうのもダメ。
アダルトビデオは彼女とはまた別のいわば「聖域」と思っている男性も多いのです。
ここは明るく「男の子なんだねー」のひと言でさらっと流すのが賢い方法なのです。