第1章 会話は接客の基本

お客様との会話は、お店における接客の基本です。

そして女の子が一番頭を悩ませるのもなんと言ってもこのお客様との会話なのです。

実際にお店の女の子たちからも次のような要望があります。

@フリーでついたお客様から指名をもらうための会話テクニックを詳しく教えてほしい。

A苦手な話題のかわし方や傷つく言葉のかわし方を教えてほしい。


とくにフリーのお客様との会話は指名のお客様をつくることができるか否かに深くかかわってくるため

女の子にとっては重要なポイントと言えるでしょう。

しかし、そもそもお店での接客における会話にマニュアルはありません。

つまり、「お客様にこう言われたら、このように返しなさい」

「こういうときには、こういう話をしなさい」などという決まりはないのです。

仮にそんなマニュアルがあったとしてもお客様の立場からすれば

何の魅力も感じない会話になってしまうでしょう。

さらに、まったく同じ話をしているのにもかかわらず

話す人(女の子)と聞く人(お客様)のとらえ方や

そのときそのときの状況によって好感を持たれたり嫌味に聞こえたりします。

それが、接客における会話というものです。

さらに、会話によってすべてが決まるわけでもありません

頭に叩き込んでおいていただきたいのはお客様は女の子の女としての魅力」だけでなく

「人間としての魅力」に惚れて指名するのだということです。

つまり、会話はあくまで女の子の「魅力」を引き出すためのーつの要素にすぎないわけです。

この点は、決して忘れてはなりません。

では、まずフリーでついたお客様から指名をもらうための会話テクニックから説明しましょう。

第2章 フリーのお客様を指名にする

TOPに戻る














































.