実践 LINE営業@


 

LINEを利用しての指名客の確保

スマホを準備する必要があります。

普段使っているLINEをそのまま

お仕事LINEとして使えるならOKですが

お仕事とプライベートを分けたいならば

激安中古スマホを購入して下さい

4GのLETとSMSの契約がお勧めです。

イオンモバイル等でデータ通信限定すれば

月額1.000〜1.500円程度で安くて便利です。

携帯会社の通信契約は必要ありません。

来店したお客様とLINEで繋がりましょう。 


@ 実践 
LINE営業をする時の注意事項を教えます。

@お客様によってLINEサイクルを変える

A営業(仕事)のLINEだということ忘れないこと

お客様によってサイクルを変える

2ヵ月に1回しか来店しないお客さんに

毎日LINEしてもあまり意味はありません。

逆に週に1回来店するお客様に対して

週に1回のLINEでは少なすぎます。


お客様によってどれくらいのサイクルで

LINEするかを設定します。
 
目安としては

週2回以上来店するお客様⇒週3回以上〜ほぼ毎日

週1回来店するお客様⇒週2回以上

月2回以上来店するお客様⇒週1回以上

月1回以上来店するお客様⇒月2回以上

という感じです。 


お客様の来店回数よリLINEの回数が

多くなるようにするのです。

お客様に『来店してくれ』という営業ではないことを

思わせることが大切です。

具体的には世間話を含め気持ちを通じさせるための

LINEがメインでその中にポイント的に

営業を入れるようにします。

営業だとわかっていても

LINEをもらうのは嬉しいのです。 



例1.

ねぇねぇ聞いてよ!

今日寝坊しちやってあわてて家を飛ひ出して

お店について鏡を見たら、何と!!眉毛がなかったよ!
 
あわててたから眉毛書き忘れちやった(-_-;)


ちょっとした失敗やトラブルなどの

笑える話題は読むほうも楽しいものです。

「LINE営業かな?」と思っても

内容が楽しいと許せてしまうのです。
 


A実践 LINE営業

営業(仕事)のLINEだということ忘れないこと

営業Aはあくまでも営業ですからお客様に

来店してもらうよう促さなければなりません。

それができなければ、どれほどだくさんの

LINEを送ったところで意味かありません。

単なるLINE友達で終わってしまいます。

LINEは相手の反応がわからないので難しいのも事実です。



LINE営業Eをむやみやたらにするのではなく

まず今のペースで確実に来店してもらうことを

第1に考えるということ。

第2に時間・経済的に余裕があるお客様に関しては

より多く来店してもらうことを目的にすることです。

LINEのたびに来店してくれ的なLINEはダメです。

ふだんはLINE友達で相手をつなぎとめ

「そろそろ来店の時期かな?」と思う頃に

来店を促すようなメールをすればよいのです。 



ふだんのメールは世問話程度でかまわないのです。

「勝負」というときの来店を促す効果的な

LINEの例を挙げます。

<本日限定編>

今日はね!

おニューのドレスだよ!

結構自分てはお気に入りなんだ!

○○さんも気に入ってくれると思うけどな。

よかったら見に来て!


また別の話題で

今日は特別に○○の香水をつけてみました!

誘惑の香りだよ。誘惑されに来る?

ちょっとセクシーなドレスを着てきたときに

今日のドレスはちょっとHな感じなの・・・・

ボーイさんに「今日は工□いですね」って言われちやったよ。

とんなドレスが気になるでしょう?見に来る?


男心をくすぐる誘いです。

こんなことで思わずお店に行ってしまうのが

男性というものなのです。 



○○さーん会いたいよー!お店に来て!

ストレートな営業です。

ある程度つき合いが長くなっていて

そろそろお店に行こうかなと思っている時期に

LINEが来ると思わず行ってしまいます。

ねえ、ねえ、おもしろい話があるの。

LINEでは長くなるからお店に来てね。

びっくりする話だよ!


この営業はかなり効き目があります。

大抵の男性なら気になって行ってしまいます。

おもしろい話があるかないかは謎です。



<期間限定編>

クッキー作ろう思うんだけど今週あたりお店に来れる?

せっかくだから○○さんにも食べてほしいと思って。

遠出したときにかわいいキーホルダーみつけたよ。

○○さんにも買って来たから近いうちに来てね。


物で釣る作戦は意外と効果的です。

品物自体はそんなに欲しいわけではないのですが

自分のために用意してくれた気持ちが嬉しいのです。

○○さんって、△△の分野に強いって言ってたよね?

ちょっと相談に乗ってもらいたいことがあるんだ。

近いうちに来られないかな? 



これは人によりけりですが男性は相談されるほど

頼られていると嬉しいのです。

実際には大した相談でないケースが多いのですが。

<久しぶりに来てね編>

もう○○さんとはず−っと会ってない気がする。

だんだん禁断症状が出てきたよ。

久しぶりに元気な顔を見せてほしいな。


「禁断症状」という言葉は嬉しいのでたまには

行ってみようかなと思います。

久しぶりに○○さんとLINEしたら会いたくなっちやった。

お店に来てね。


ふだんのメールでは一方通行もしくは1往復の

LINEしかないお客様と2往復3往復の

LINEをしたときには有効です。



そろそろ来てほしいなと思ったら返事を出しやすい

メッセージを送り往復のメッセージのやり取りをして

あとこの「来店のお誘いのLINEを送ります。

「たまには行ってみようか」と確率が高くなります。

効果的な営業メールは自然な流れを心がけることです。

営業だとわかっていてもハマってしまう

LINEを送ることです。

営業LINEの極意は

「素直にく聞き入れてもらう工夫」をするということです。




重要 真面目出勤@

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