実践 LINE営業@
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LINEを利用しての指名客の確保 スマホを準備する必要があります。 普段使っているLINEをそのまま お仕事LINEとして使えるならOKですが お仕事とプライベートを分けたいならば 激安中古スマホを購入して下さい 4GのLETとSMSの契約がお勧めです。 イオンモバイル等でデータ通信限定すれば 月額1.000〜1.500円程度で安くて便利です。 携帯会社の通信契約は必要ありません。 来店したお客様とLINEで繋がりましょう。 |
@ 実践 |
LINE営業をする時の注意事項を教えます。 @お客様によってLINEサイクルを変える A営業(仕事)のLINEだということ忘れないこと お客様によってサイクルを変える 2ヵ月に1回しか来店しないお客さんに 毎日LINEしてもあまり意味はありません。 逆に週に1回来店するお客様に対して 週に1回のLINEでは少なすぎます。 |
お客様によってどれくらいのサイクルで LINEするかを設定します。 目安としては 週2回以上来店するお客様⇒週3回以上〜ほぼ毎日 週1回来店するお客様⇒週2回以上 月2回以上来店するお客様⇒週1回以上 月1回以上来店するお客様⇒月2回以上 という感じです。 |
お客様の来店回数よリLINEの回数が 多くなるようにするのです。 お客様に『来店してくれ』という営業ではないことを 思わせることが大切です。 具体的には世間話を含め気持ちを通じさせるための LINEがメインでその中にポイント的に 営業を入れるようにします。 営業だとわかっていても LINEをもらうのは嬉しいのです。 |
例1. ねぇねぇ聞いてよ! 今日寝坊しちやってあわてて家を飛ひ出して お店について鏡を見たら、何と!!眉毛がなかったよ! あわててたから眉毛書き忘れちやった(-_-;) ちょっとした失敗やトラブルなどの 笑える話題は読むほうも楽しいものです。 「LINE営業かな?」と思っても 内容が楽しいと許せてしまうのです。 |
A実践 LINE営業 営業(仕事)のLINEだということ忘れないこと 営業Aはあくまでも営業ですからお客様に 来店してもらうよう促さなければなりません。 それができなければ、どれほどだくさんの LINEを送ったところで意味かありません。 単なるLINE友達で終わってしまいます。 LINEは相手の反応がわからないので難しいのも事実です。 |
LINE営業Eをむやみやたらにするのではなく まず今のペースで確実に来店してもらうことを 第1に考えるということ。 第2に時間・経済的に余裕があるお客様に関しては より多く来店してもらうことを目的にすることです。 LINEのたびに来店してくれ的なLINEはダメです。 ふだんはLINE友達で相手をつなぎとめ 「そろそろ来店の時期かな?」と思う頃に 来店を促すようなメールをすればよいのです。 |
ふだんのメールは世問話程度でかまわないのです。 「勝負」というときの来店を促す効果的な LINEの例を挙げます。 <本日限定編> 今日はね! おニューのドレスだよ! 結構自分てはお気に入りなんだ! ○○さんも気に入ってくれると思うけどな。 よかったら見に来て! また別の話題で 今日は特別に○○の香水をつけてみました! 誘惑の香りだよ。誘惑されに来る? ちょっとセクシーなドレスを着てきたときに 今日のドレスはちょっとHな感じなの・・・・ ボーイさんに「今日は工□いですね」って言われちやったよ。 とんなドレスが気になるでしょう?見に来る? 男心をくすぐる誘いです。 こんなことで思わずお店に行ってしまうのが 男性というものなのです。 |
「○○さーん会いたいよー!お店に来て!」 ストレートな営業です。 ある程度つき合いが長くなっていて そろそろお店に行こうかなと思っている時期に LINEが来ると思わず行ってしまいます。 ねえ、ねえ、おもしろい話があるの。 LINEでは長くなるからお店に来てね。 びっくりする話だよ! この営業はかなり効き目があります。 大抵の男性なら気になって行ってしまいます。 おもしろい話があるかないかは謎です。 |
<期間限定編> クッキー作ろう思うんだけど今週あたりお店に来れる? せっかくだから○○さんにも食べてほしいと思って。 遠出したときにかわいいキーホルダーみつけたよ。 ○○さんにも買って来たから近いうちに来てね。 物で釣る作戦は意外と効果的です。 品物自体はそんなに欲しいわけではないのですが 自分のために用意してくれた気持ちが嬉しいのです。 ○○さんって、△△の分野に強いって言ってたよね? ちょっと相談に乗ってもらいたいことがあるんだ。 近いうちに来られないかな? |
これは人によりけりですが男性は相談されるほど 頼られていると嬉しいのです。 実際には大した相談でないケースが多いのですが。 <久しぶりに来てね編> もう○○さんとはず−っと会ってない気がする。 だんだん禁断症状が出てきたよ。 久しぶりに元気な顔を見せてほしいな。 「禁断症状」という言葉は嬉しいのでたまには 行ってみようかなと思います。 久しぶりに○○さんとLINEしたら会いたくなっちやった。 お店に来てね。 ふだんのメールでは一方通行もしくは1往復の LINEしかないお客様と2往復3往復の LINEをしたときには有効です。 |
そろそろ来てほしいなと思ったら返事を出しやすい メッセージを送り往復のメッセージのやり取りをして あとこの「来店のお誘いのLINEを送ります。 「たまには行ってみようか」と確率が高くなります。 効果的な営業メールは自然な流れを心がけることです。 営業だとわかっていてもハマってしまう LINEを送ることです。 営業LINEの極意は 「素直にく聞き入れてもらう工夫」をするということです。 |